So-net無料ブログ作成
検索選択

電気工作も結構好きです

スポンサードリンク




さて、前回電気自動車話題を取り上げたところでありますが、その際に少し触れた、普通の車を電気自動車に改造する件について少々お話させて頂きます。

私もつい2年ほど前まで、そういう取り組みを広く普及させたい、という人達が集まる、とある団体に所属しておりました。
ここ最近公私共に忙しくなってしまって、すっかりそちらの活動からはフェードアウトしてしまって申し訳なく思っているのですが・・・

で、その時の活動として、自動車は難しいけど、バイクなら出来そうじゃないか?ということで、新聞配達などに良く使われているバイク(けっこうぼろぼろの中古品)をとある方から譲り受けて、電気バイクに改造したことがあります。

いざやってみると、バイクとはいえども、結構大変でしたね。

何が大変って、それほど大きくもないエンジンですが、これをはずすのもなかなか一苦労ですし、しかも結構な重さがあるんです、当たり前ですけど。
なので、色々工夫しないとうまくいかないものです。

で、次に苦労したのが、適当に見繕って購入したモーターを、さてどうやって取り付けたものか?そのモーターと後ろのタイヤをどうやってつなげるか?というところ。

実はこのモーターに取り付けるために一緒に購入した歯車では、今まで使っていたチェーンに合わなかったんです。
なので色々考えた末、元々のエンジンで使っている歯車の新品を改めて調達して、むりやりモーターに取り付ける方法を採用しました。

その後の電気配線は、設計も含めて私が担当しました。
それから、バッテリーの残量がわかるように、またどれくらいの電気を消費するかの参考にするため、電流・電圧計も私が開発したんですね。

実は自分でプログラムを開発して制御できるマイコンが数多く市販されており、それを使った電子回路の本なども結構な種類のものが市販されているんです。
何でもやってみたい自分としては、これはやってみる価値があるかも、てな具合で、それなりに苦労はしましたが、そこそこ使える物が出来ました。

まぁ結果としては、やはりモーターが馬力不足で、全然スピードが出ませんでしたが、それでもみんなでワイワイ楽しく出来たのは良い収穫になったのではと思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。