So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は晴天。オイル交換日和

こちらは朝から秋晴れ。絶好の行楽日和。

・・・ですが、うちの子たち(あれから月日がたち上は大学1年、下は高2)は今日も朝からお出かけ。

なので家族みんなでどこか行く、なんてことはまずありません。

ということで、御老体の我が家の愛車のオイル交換を。

ちなみに私、歴代の愛車はすべて半年毎位に自分でオイル交換しております。

で、今まではエンジンの下からオイルを抜いてやっておりましたが、ここ最近は

「電動式オイルチェンジャー」という便利ツール

これ↓



を使って上から(レベルゲージを使って)オイル交換しております。

まぁ色々とコツはありますが、使ってみると結構便利。

確かに音はうるさいかもしれないですが、戸建で日中やるのであれば掃除機と同じくらいのレベル。
そんなに気になりません。

ネックは説明書が英語

なので、Google先生に翻訳していただきました。

興味のある方はこちらからダウンロードしてね。
http://yahoo.jp/box/lOnyFi

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

愛車のウィンカーをLEDに交換したぞ

我が家の愛車のウィンカーを、LEDに代えてみました。

ところでみなさん、ご存知かもしれませんが、

ウィンカーをLEDに代えたら、点滅回数が早くなるんです。

これは車に搭載されている警告機能でして、よほど古い車でない限り同じです。

つまり、ウィンカーと言うのは事故を未然に防ぐために必ず点灯していなければならないもので、
電球が切れて不点灯のままでは危険であり、それをドライバーに知らせるために、
点滅回数を早くしてお知らせするんですね。

そんなことは知っているよ、そうですね、ハイ・・・・

まぁそれはともかく、この点滅回数が早くなる現象、いわゆる「ハイフラ」。

これを防止するためのパーツももちろん市販されています。

それもピンからキリまであります。ホントよりどりみどり。

で、私が候補に上げたのが

・クラッド抵抗→そもそも電気の節約が目的なので却下
・特殊リレーを購入→あたりはずれが多いため却下
・純正リレーを改造→今回採用した方法

この純正リレーの改造も、色々な方がそれこそ色々な方法を試しております。

私の場合は、検出用抵抗を取り替えると言う、割と全うな方法。

これですと、純正の「カチカチ」音はそのままだし、
LEDとはいえ、万が一故障して不点灯になった場合にちゃんと「ハイフラ」になります!

どうだすごいだろう・・・

当然ですが、純正リレーは某オークションにて購入して、
いざ!と言う時は元の電球+元の純正リレーと言う組み合わせに戻せます。

さて、今回購入したLEDは、下の「孫市屋(マゴイチヤ)」から購入したやつです。



これはほんとに良いですね。

明るさも申し分ありません。

大きさも純正の電球とほぼ同じで、取り付けられない、と言う心配も無し。

で、このLEDはダブルフィラメントタイプなので、ストップランプにもそのまま利用可能。

ということで、私ストップランプもついでに交換しちゃいましたよ。

ウィンカーのほうは、フロントについてはスモールライトに連動して
ポジションライト的に点灯するよう改造しております。

なのでこのダブルフィラメントタイプは大変ありがたいですね。

皆さんも交換してみませんか?

LEDならではの「キレッキレ」でカッコいい点滅は、見ててもほれぼれしますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ずいぶんしばらくぶりの更新だなぁ

自分の筆不精にはホント、あきれる・・・

既に前回の更新から2年以上、てかブログを作っていたこと自体忘れていました。

っていうのも、レンタルサーバを立ち上げてそちらでいそいそやっておりましたので。

まぁ、こちらももったいないので何か書こうと思いました。

・・・

・・・

・・・

・・・

何も思いつきません!

ていうことで、とりあえず情報商材を色々「タダで!」拾えるサイトをご紹介しておきます。

↓↓↓↓  こちらから!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。